| main |


0
    • 2013.02.25 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    おせちは遥昔から

    0
       私の好きな食べ物は小籠包です。
      小籠包は今でこそ、一般的になりましたが、私はブームになる前から好きで、小さい時は両親に頼んで横浜中華街にまで食べに行っていたぐらいです。
      きっかけは、近所に中国人のお友達が住んでいて、作ってくれたのが最初だったのですが、その友人が引っ越してしまってからは、中華料理屋さんに行く機会があれば必ずオーダーするほどはまってしまったのです。
      なので、大人になって自分で旅行するようになってからは、小籠包を食べるために台湾に行ったりもしました。
      偶然見つけた「旨いもの探検隊の蟹と御節」というブログにもあります。
      台湾の小籠包って本当に美味しいんですよね。
      中国各地でも小籠包を食べましたが、私は台湾で食べた小籠包の味が一番忘れられません。
      そういえば台湾では、カニ料理もおいしかったので、帰国してしばらくはカニにもはまり、よくお取り寄せもしていましたっけ。
      それに、中華御節は日本のおせちの原点って話しも。
      来年の長期休暇はまた台湾に行って小籠包やカニ料理を食べようかな。


      0
        • 2013.02.25 Monday
        • -
        • 00:52
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM